トップページ > 新着情報
【終了しました】キックオフイベント「社会貢献都市“堺”を目指して」を開催します!

本イベントは終了しました。

ご参加くださったみなさん、どうもありがとうございました!

【主催:大阪府立大学ボランティア・市民活動センターV-station、

 共催:(社福)堺市社会福祉協議会 及び NPO法人 SEINのイベントのお知らせです】

 大阪府立大学 V-stationは、「ボランティア・市民活動センター」として新たなスタートを切りました。大学と地域社会のあらたな関係づくりを進めます。現在、地域でのつながりの弱体化や社会的な格差の広がりが指摘されています。市民、行政、各種団体、企業がこの状況を乗り越えて、よりよい社会を目指して協働することが眼前の課題となっています。こうした取り組みを志向するのが「社会貢献都市」です。
今回、社会貢献都市を目指すキックオフイベントとして、岡山NPOセンターから石原達也氏をお招きして講演をいただくと同時に、堺市内の地域活動、市民活動、学生の活動をもとにしたパネルディスカションを行います。

〇日時:平成29年3月18日(土)13:00〜16:00

〇場所:大阪府立大学中百舌鳥キャンパス B3棟117教室

〇内容:

1.基調講演
「まちと大学との距離感の縮め方」
(講師:岡山NPOセンター 石原達也氏)
2.パネルディスカッション
「堺市でのまちと大学との距離感の縮め方について」
・ 堺市の地域・住民の活動 (堺市社協)
・ 堺市のNPO・市民活動 (SEIN)
・ 学生ボランティア活動 (大阪府立大学)

その他、詳細についてはこちら(PDF)をご覧ください。 

2017.03.10